道庁職員向け編集長講演会実施のお知らせ

2016年1月27日18:30~、かでる27の610会議室にて、若手道庁職員向け勉強会「さしみず会」に講師として北海道ファンマガジン編集長が呼ばれ講演を行ってまいりました。「北海道は掘れば掘るほど面白い!北海道観光のディープな話」と題して、15年の取材で見てきた北海道各地の観光施策の動きや課題についてお話させていただきました。

今回の話は4年ほど前に道庁広報広聴課でお世話になった道職員がさしみず会の幹事を務めていることから依頼の話を受けました。当日は編集長とともに広報スタッフが同席しました。

当日参加したのは各部署から参加した若手職員15名ほど。内容は、(1)北海道ファンマガジンについての概要、(2)北海道のディープな話、(3)北海道観光の現状と課題、の三本柱で、(2)については北海道の歴史から北海道に興味を持ってもらえる内容、(3)は10ほどの道内各地の事例を紹介し、商店街振興や観光資源の発掘、若者のがんばっている姿などを1時間半にわたりお伝えしました。(詳細は別途プロジェクター用資料参照)

質疑応答の時間では、どのように記事のネタを選んでいるのか、掲載基準はあるのか、若い人たちが自発的に意欲をもってやっている例が多いのか、などの質問を受けました。質疑応答ではこれまでで一番手が挙がったとのことで嬉しい限りです。

記念すべき30回目の講師として読んでいただき光栄です。少しでも参加者の今後の刺激になってくれていればと願うばかりです。

>北海道ファンマガジン広告掲載

北海道ファンマガジン広告掲載

年間2800万ビューを誇る北海道情報メディア「北海道ファンマガジン」では、記事広告・バナー広告・SNS広告・動画広告などの掲載を承っております。北海道に関する発信はお任せください。
ミツモアバッジ

CTR IMG